こんにちはトレーナーの永田です

query_builder 2026/05/14
こんにちはトレーナーの永田です
こんにちはトレーナーの永田です

先日、通院の為福岡県北九州市にある
産業医科大学若松病院に行ってきました。ここで約14年前内田宗志先生と出会い、4度の手術を担当してもいました。先生は海外でのオペを始め、多くの県でオペ経験が多数ある素晴らしいドクターです。

そして何より、人の心を本当に大切にしてくれる先生です。偉い先生ってなんだかちょっと怖いイメージがあるじゃないですか😂
でも内田先生には心底助けられました。いつも優しい笑顔で迎えてくれ、顔を見るとホッと安心するような人。時には早い復帰の為にかけてくれた喝も。全て愛情しかないです。

4度の手術をしたから。私はこの道に進みたかった訳でなく、内田先生と出会い、判断も治療も言葉も、人間性も全て私の心に最初から最後まで寄り添ってくれたから。出会えたことが私は、生きてる中で大きな財産だと思っています。

4度の手術をしていると、沢山のエピソードがあります。
その中でも高校2年生の冬、左肘の靱帯が切れており、気付かず病院に行ったのは切れて1年後、移植手術の対象になっていた頃でした。内田先生は2つの選択肢を与えてくれました。悩み迷いました。その時内田先生は「何時間でも何日でも自分が納得するまで悩んだらいいよ。とことん付き合うよ」と診察室でいってくれました。涙が溢れました笑

判断だけでなく、私の心が潰れないように与えてくれた2つの選択肢。そして潰れないようにかけてくれた言葉。この時点で大きな怪我は3回目、プツンと切れそうだった私の心を繋ぎ止めてくれました。これがなかったら私は間違いなく腐っていたと思います。

それを全て含め、心から信じている人です。
治療家として目の前の判断だけでなく、相手の心を大切に出来るように。治ったとしても心が壊れてしまったらもうそこで終わりです。

その姿勢を内田先生の姿を見て強く感じてきました。内田先生に出会う前、病院に行くたびに「休んだほうがいい。」ばかり言われてきました。その言葉って本当に寄り添ってくれている言葉なのか、私は未だに疑問に思います。
でも内田先生の言葉は、軽くなくでも明るく、私の知っているお医者の概念を壊して、これがスポーツに寄り添うドクターの姿なんだなと今でも感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

たった一つの出会いが人生を変えてくれる
言葉一つで誰かの今後を守れることがある、治療だけでなく
少しでも人の心を読み取れることが出来る院になれるよう
今後も精進して参りたいと思います。
----------------------------------------------------------------------

天接骨院

住所:山口県山口市中央5丁目8−12

----------------------------------------------------------------------